「使い果たす習慣」を読んで

※本ページはプロモーションが含まれています

先ほど、
森秋子さんの「使い果たす習慣」を
読み終わりました。

created by Rinker
¥1,287 (2024/04/25 08:12:33時点 Amazon調べ-詳細)

 

読み終わって、
特に心に響かなかった私。

 

ビニール袋をくしゃくしゃにして、
排水溝を洗う勇気もなければ、

 

トイレを
使わない乳液で掃除する勇気もない。
(カビのエサになりそうで怖い。)

 

焦げまくったヤカンには
愛着はもてない。(T_T)
即、捨てちゃうわ・・・。

 

あっでもね、
「プラスチック製やフッ素樹脂加工のものは、
使ったその日から劣化する道をたどる」

 

って言葉は
なるほどと思ったよ。(^_^)

 

実は、先日、
無印のポリプロピレンの
ファイルボックスが

片手で側面をもって持ち上げたとたん、
バリっと割れて、
ボックスが落下。

 

私の右手には、
無残に割れたファイルボックスの破片が残されて、
これにはびっくり。

これが経年劣化というものなんだと
感じたのです。

 

秋子さん曰く、

「使い込むほどにたくましくなる素材を選びましょう」との
ことでした。

 

 

実は私、
以前、秋子さんのブログを拝見したことがありまして、

 

猫ちゃんズとの生活が
とても素敵で、

私もこんな環境を猫ちゃんズに与えてみたいなぁと
思っていたのですが、

この本からは
それが感じられず、
私的にはちょっと残念。

実際のブログのほうが、
この本よりも、ずっとずっと魅力的だと
思いました。


ご訪問ありがとうございます。
猫とのシンプルな暮らしを目指しております。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


コメントを残す